バルトロン(FC)

ここではファミコン初期のシューティングゲーム「バルトロン」を紹介します。
何故「バルトロン」なのか?と思う方もいらっしゃるかとは思いますので一応ご説明致します。
それは私が確か小学生か中学生の時、大事な大事なお小遣いを使って買ってしまったソフトだからです。はっきり言って良いソフトとは言えませんし、私もそんなにプレイするわけではありません。というか今となってはまったくプレイしません。このレビューのために久しぶりにプレイしただけです。
ファミコンが有名になって売れ始めた頃に発売されたソフトですのではっきり言って適当な作りのゲームです。あの頃はとりあえず出せばなんでも売れてしまう頃だったようなのでどのメーカーもとりあえず何でも作って何でも売ってしまえみたいな感じがありましたので(もちろんしっかり作られた良いゲームもたくさんありましたが)そういう適当さに気づかずに半ば騙されたような感じでダメなソフトを買わされてしまった方が多かった事でしょう。おそらくこのソフトもそういう扱いを受けた可愛そうなソフトだと思います(可愛そうなのは私も含めた買ってしまった側かもしれませんが・・・)。それでも一応私にとっては子供の頃の思い出のソフトですのであえて紹介したいと思います。


タイトル画面です。
未知の空間へと旅立つ感じがしますねぇ。
真ん中にある奴は多分銀河系みたいな何とか星雲なんでしょねきっと・・・
ちなみに自機の名前は確か「ジストリアス」だったかなぁ。
所でこのタイトル画面のBGMなんかは携帯電話の着メロにピッタリだと思いませんか?

 
美しい?海、そして文明を感じさせる?地表!!!
さあ戦闘開始だ!!
ん?シャボン玉が浮いてる?(右の画像)


 
このゲームはエネルギーがあります。もちろんなくなるとミスになります。左の画像にある青い奴を取って回復可能です。黄色い奴は無敵です(右の画像が無敵状態の時)。取ってから軽快なBGMに変わります。さあガンガン進め!
でも調子に乗ってはいけません。この無敵はまえぶれも無く突然終わります。
無敵終了時にいきなりドカンーなんてよくある事です。気をつけましょう。トホホ。


 
洞窟に突入しました。
このゲームはなんと速度調節可能!
画面の先に(前の方に)進むとスピードアップ(スクロールが高速になります)はっきり言ってあまり意味はありません。まあ一応エネルギーが切れそうな時には補給までの距離は稼げますが、そんな必要は無いでしょう。


 
最初の洞窟はたしかすぐに終了します。
さあ敵が発砲発砲してきたぞ!!!よけろ〜


 
画面上部にはレーダーがあります。多分白い点が自機です。赤と黄色は敵です。
前後3画面分のレーダーです。こんな古い時代のゲームなのに凄いです。しかしあんまり意味はありません。っていうか役にたちません。


 
さあ、また洞窟に突入です。
今度は機械的です。
何故かコアラがいます。ここらへんも適当さが伺えます。
ちなみにコアラは取れます。取ったらどうなるかは忘れました。たしか点数かなぁ。


 
外に出ました。
また海です。何故か風車のような物がいます。
あんな適当な物ですが気をつけて!なんと奴はこちらの弾を跳ね返してきます。
でも点数は入ったような気がしますが忘れました。


左の画像の中央よりちょっと右上の奴がわかりますか?敵の弾(黄色い小さい奴)に紛れている敵弾よりちょっとだけ大きい奴・・・そうですあれは敵です。気をつけましょう。プレイすればけっこう分かるんですが止め絵になるとなんだかわかりませんねぇ。


 
敵もなかなかバリエーション豊かになってきました。
左の画像の奴はバリアーのようです。上か下の部分を撃てばバリアーが消えます。
低速で進めばまったく問題無し!


 
また海です・・・・・・ずーっとこの繰り返しです。でも一応飽きさせないように?敵にも変化がみられます。左の画像の奴なんかとってもトリッキーな動きをします。結構恐ろしい奴です。


 
なんとあの風車(勝手に名前を付けましたが説明書には名前があったような気がします)の色違いが出現!!!でも性能は同じです。せっかく色を変えたんだから少しは変化を付けて欲しいもんです。


 
また洞窟ですが、今度はなんだかよくわかんない奴が出てきました。しかも弾を当てると先端が光る奴もいます(全部ではありません)。でも特に意味は無いようです。ただの障害物ですね。ここらへんからも適当さが伺えますねぇ。


 
またまた海ですね。もう見飽きました。
それでも我慢して進みましょう。
そういえばまだこの話に触れていませんでしたね。
なんとこのゲームでは引き返す事が出来るんです!!!
しかもその状態で進めば高速で後ろに移動!
これには本当に驚きです。(Bボタン+方向キー左)で出来ます。一応後ろから敵が来ることがありますしね(ほとんど無いですが、っていうか後ろから来たからってこっちまで後ろを向かなくても撃破は出来ますけどね)しかしシューティングゲームで引き返せるなんて普通じゃありえません。これは珍しい!!!しかしまったく意味はありません。



これはワープです。(Bボタン+方向キー下)
そうですあの時間軸の間を航行するとかなんとかで(適当な説明でごめんなさいよくわかんないもんで)一気に距離を稼ぐというあれです。宇宙戦艦ヤマトなんかもこれのおかげでイスカンダルまでいけて地球を救えました。って話がそれましたが、なんでこんな小型戦闘機にワープ装置が付けられるのかは別にしても、そもそもこのゲームではなんの意味があるのかわかりません。だってーワープしたからって距離を稼いだ状態にはおそらくなっていないし、そもそもこのゲームプレイするたびにマップが違うような気がするし(っていうかいいかげんな作りだからかな?
そしてエネルギーをけっこう食ってくれますのであんまり多用は出来ません。
はっきりいって使い道はありません。しいて無理やり言えば敵から逃げれなくなった時に使えば良いかな〜。でもそんな事はほとんどありえないのでやっぱり意味無しかな。
でもワープの恐ろしさだけはしっかり教えてくれます。
なんとワープアウトしたらいきなり目の前が壁だったなんて事は結構よくある事なのです。
ですから洞窟の中ではワープは止めましょう。危険です。
とっても不親切かもしれませんが、ワープなんて未知の物ですからこれくらいあたりまえ?かもしれません。っていうようなそんなあたたかい気持ちで見てあげましょう。
でもやっぱり作りが適当だからか?まあいいや次に進みましょう



どうですかお客さん!!!見て下さいよこの威力を!!!皆爆発してるでしょ!!!
これはなんと画面上の敵を一網打尽にする攻撃です。名前は忘れました。(私もいい加減ですね。ごめんなさい)。方法は(Bボタン+方向キー上)です。
しかし、これも使うような場面はまず無いでしょう。
これもけっこうエネルギー食います。


 
これがボスです。
ん〜・・・・・・なんだかぜんっぜん盛り上がってきませんねぇ。
ちなみに名前は知りません。弱いです。
右の画像は倒した所です。絵が適当です。


 
2週目(かな?)は海が赤くなり地表が青くなります。
気持ちだけ敵が強くなってきたような気もしますが気のせいでしょう。


 
洞窟の中も色が変わっています。
ちなみに左の画像の敵は2週目から登場します。
右の画像の中央よりやや左上の黄色い変な奴はかくれキャラのようです。変な音をさせながら現れます。洞窟のある部分を撃つと登場します。でもとる前にほとんど打ち落としてしまします。
取ると多分点数かなぁ?ま、期待する程のもんじゃありません。


 
左の画面の真ん中にいる奴は弾を当てると、右の画面の中央下にいる亀みたいな奴になります(この2たつの画像の場面は違います)。さわっても何にもならないし、いったい何のためにいるのでしょう?おそらくこいつも意味は無いでしょう。


 
分かりづらいとは思いますが、一番右側にいる敵は手前の2機とは違う敵です。
絵的には違いはよくわかりませんね。


 
この2たつの画像も洞窟の中にいるかくれキャラです。
左の画像はわかりづらいとは思いますが中央より少し下の地面に突き刺さっている奴です。いつも現れた瞬間に破壊してしまうので画像を取るのに苦労しました。
右の画像の奴はなんでしょうね?。
画像中央よりやや左の変な黄色い奴ですが、これも画像を取るのに苦労しました。
この2たつとも存在の意味はわかりません。
多分製作者の方はとりあえず隠れキャラのような物を入れたかったんでしょうね。この頃流行ってましたから。
まったく日本人って奴は流行にすぐ乗りたがりますね。ちなみに私は流行りにはまったく乗りません!というより実は乗らないのでは無く付いていけないんです。ただ単に古臭い男なだけなんですけどね。でもそれが俺の良い所だからね。・・・・・。う。


さてさてこれで「バルトロン」の紹介はおしまいです。この文章ではまったく褒めていないかもしれませんがそれでも私にはとっても思い出深いソフトです。
音楽もいまだに覚えています。
結構耳に残るんですよねぇ。
あ、単純な曲だからか。
でもまあとにかくそこそこ楽しめますよ。
一応登場キャラのほとんどがこの画像の中にいると思います。



東映動画


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送