ピットフォールシリーズ

ピットフォールU
タイトル画面です。
さあ冒険のはじまり〜
おおっと!!!(ピットフォール3Dより)


1面です。
あ〜ああ〜(ロープの音)
このゲームはBGMがとっても良いですね。
とってもノッテきます。
私はこのゲームをするためにわざわざアーケード基盤を手に入れ、コントロールBOXを買いハーネスを・・・ととっても苦労しました。なんせ素人ですから。
でもそれを超えてついに子供の頃の夢だったピットフォールを自宅でプレイした時の感動と言ったらもうそれはそれは・・・・・・おっとついつい一人よがりな文章になってしまいました。失礼。
さてと、それでは一応解説してみたいと思います。あくまで個人的な視点での感想になりますのでご容赦下さい。
この面の隠しアイテムは「黄金のハリー」。
この面の4箇所で上から降ってくる$袋(画像右の場面等4箇所で)を全て取ると最後の場所に出ます。
あとこのゲームでは歩いているだけで得点になります。つまり、止まっては勿体無い訳です。どんな時でも動いていましょう。たとえ少し待たなければならない時も。
それにはどうしたらいいかというと・・・スパルタンXをプレイした事がある方ならもうお分かりでしょうか?そうです。あのつかみ男から逃げる唯一の手段、略してレバガチャです。
たとえ一歩でも踏み出したら落ちてしまいそうな場所でもしっかりレバガチャで動いてしっかり点数を稼ぎましょう。

おおっと!!!



2面です。
気球の音楽がとっても素敵です。
コウモリに気をつけて上手に登りましょう。
途中金塊もあります。風船が割れて下に落ちてしまったら最初からやり直し。
時間が勝負のゲームですからミスの無いように。
この面の隠しアイテムは「黄金のコウモリ」。
3分丁度に金塊を取るとコウモリが変身します。
時間制限内に取りまくれっ!



3面です。
3面といえばやっぱりトロッコですね〜
ちなみにココでジャンプして向かい側から来るトロッコに飛び乗れます。
この面の隠しアイテムは「黄金のカップ」。
全ての金塊を取ると現れます。
この面はしっかりルートを決めて行かないと全ての金塊が取れなくなってしまいます。(行き過ぎてしまうともう行けなくなってしまう場所が最初の方にあります)気をつけて。
おおっと!!!



4面です。
ついに来た最終面!
この面はトラップだらけ!!!しょっちゅう矢が飛んできたりします。
このゲームは音楽が全部の面で違うのですが、でも基本的におんなじ曲をアレンジしたような物になっています。でも聞いてて飽きないんですよね〜私はですが。
この単調だが心地良いリズムがたまりません、私はですが。
え〜っと本題に戻しましょう。
ここまでの全ての面で隠しアイテムを全て取っているとここで最後の隠しアイテムの「時計」が出ます。場所は右の画面の所です。
目指せ100満点!!!
ゴールの場所はデモ画面にも出てくるあの場所です。炎が飛びまくってますが一発勝負ですからがんばって!
おおっと!!!(しつこくてごめんなさい)

ちなみに「ピットフォールU(アーケード版)」の2005年8月7日現在での私の最高得点は「1、567、800点」です。
もしこれを超える事の出来る人はメール下さい。褒め称えた後に素直に教えを乞います
と思っていたら友人のO氏にハイスコアを抜かれてしまいました!恐るべし事です。その点数は「1,573,560点」です!O氏おめでとう御座います!!!
と、いう事なので王座奪還の為私は必死になってプレイしてみました。そしたらさらに更新する事が出来ました!凄いでしょ!褒めて下さい。
その点数は「1、598、690点」です!(2006年 5月 29日 更新)
一応まだ突き詰めれば多少上は狙えると思いますが、取り合えず今はこれがハイスコアです!いつでも挑戦を受けますので、更新出来ちゃった方は是非ともメール下さい!やっぱり褒め称えた後に素直に教えを請います。 まあその前に今時ピットフォールUをプレイしている素晴らしい方が世の中にどれ位いらっしゃる物でしょうかね・・・一応期待して待ちます。宜しくです。
そしてもっとありえない事が起きてしまいました!なんと友人O氏がさらにハイスコアを出してしまったのです!!!
その点数は(1600130点)これには参りました。
が!このまま済ませる訳には行きません!ピットフォールマスター(勝手に命名)としてなんとかしなくてはと思いやってみました・・・出来ました!さらにハイスコアが出ました!
その点数は(1616660点)!!!どうですか!!やりこめば出来るもんですね!もっと上を目指してみようと思います!!!
と思っていたらまた友人O氏にやられました!なんと(1626040点)をO氏が叩き出しました!私も負けてはならんとばかりに頑張って(1644210点)を出してさらに更新して喜んでたんですが・・・なんとO氏はさらに更新してしまいなんと(1658710点)を出してしまいました!!!こりゃ参った参った!でも私も近い内に記録更新をしなくては!という事で私のチャレンジは次回にて、お楽しみに!!!ってゆうか負けられん!!!
とゆう事で只今のハイスコアはO氏の「1658710点」です。



これは同じ場所にずっといると出てくるアメーバ(多分)です。壁も関係無しに突っ込んできます。
ここは男らしく戦いたい所ですが残念ながらハリーは攻撃方法を持っていないので、潔くしっぽをまいて逃げましょう。





これは「森林からの脱出」・・・
では無く初代ピットフォール(MSX版)です。ハリーがとってもスリムです。
ちなみにTV−BOYというゲーム機(同名のゲーム機が2台ありますが、ソフトと本体が一体型の奴です)にも入っています。ペンギ最高です。(しってる?)



ロープもあります。ピットフォールに大事なロープの音もしっかりあります(変な音ですが)。
ちなみに下にいる白い奴はサソリです。え・?とてもそうは見えませんか?偉い人にはそれが解らんのです。




そしてこれが ピットフォールU(MSX版)です。
ちなみにこのピットフォールUが私が生まれて初めてプレイしたピットフォールです。はまりました
服を着替えて髪も染めてみました(ていうかMSXなんでそんなにキャラに同時に何色も使えないだけです(涙)。風船もあります。
下にいる指をしゃぶっているデカイ奴はハリーのペットです。
ちなみに奴は何者かと言うとなんと猫です。巨大です。
名前はたしか「クイッククロー」だったと思います。
当然奴も救出しなきゃいけません。
このゲームはシリーズで唯一残機制ではありません。
やられたらチェックポイントに戻されるだけです。そのときの音楽がまた悲しい・・・。
しかもチェックポイントまで戻される間しっかり点数を減らされます。しかも進めば進むほど減らされる点数が大きいのです。まあこのあたりはプレイしてみればわかります。とっても悲しいです。
つまり最高得点を目指すにはノーミスでクリアーしなければなりません。
まあこのゲームにそこまで熱くなる人はめったにいないでしょうが。
ちなみに私は今でもたまにノーミスでしっかりクリアします。短いし簡単ですからね。
でもこれを褒めてくれるのは私の友人O氏だけです。
友達って大切ですね。皆さんも友達は大切に。
O氏ありがとう。




そしてこれが悪名高い「スーパーピットフォール」(FC版)。
個人的な話ですが友人O氏も持っています。しかしこのヒゲ面、何度見てもマリオに見えますね〜



今までの冒険は武器無しだったのでさぞや辛かったんでしょう。
彼も勉強したらしく何と今回は銃を持ってきてます。楽しやがって。
でもやっぱり命あっての物だねだね




そしてこれが「ピットフォール・マヤの大冒険」です。
今度は石を投げるという原始的な行動に出ます。
しかし見て下さいこの素晴らしいスイングを!残像まで出ています!
凄いねハリー
画面右上にあるワニとハリーの絵ですが、これはタイムリミットとでも言いましょうか。あの絵でハリーがワニに追いつかれてしまうとミスになります。急げー




そしてこれが「スーパーピットフォール」(PC88版)です。
この人も拳銃撃てます。
やっぱりこの人もヒゲも生えてます。
操作性悪し。(88だから仕方ないか・・・)
それにしても画面も見づらいな〜
なんか文句ばっか言ってしまってますが、いちおうBGMは同じやつで若干音が良いです。一応FM音源だし。
でも同じ曲といってもファミコン版のと同じ曲ってことなんですけどね。
やっぱりアーケード版の曲が最高です。ちなみにMSX版も味があって好きです。ってPC88版の話じゃなくなってますね・・・だって88版印象薄いんだよね・・・







そしてこれが「ピットフォールU」(セガSC3000版)
基本的にアーケードのピットフォールの移植です。
音楽は一曲だけです。
ロープから着地するたびにいちいちドーン!って音がします。
ウルサイです。
風船がとっても小さいですね。
ちなみにアーケードの移植とは言ってもやはりそこはSG1000ですから残念な移植度になっています。
でも基盤を買わないで出来るピットフォールの中では一番アーケードに近いでしょう。なんせトロッコもありますしね。
今時はこのソフト中古でもあまり見かけませんが、偶にオークションで見つけた時にはさほど高くはないと思いましたんで是非入手してプレイをして下さい。
けっこうお勧めです。



そしてこれが「ピットフォール3D」です。

今回やたらと使わせてもらった「おおっと!!」の張本人です。よくしゃべる人です。

おおっとハリージュニアどうやら3Dになったのでとっても嬉しそうです。楽しそうにジャンプしてます。
でもちなみにゲームははっきり言ってつまらないです。とてもあの名作ピットフォールシリーズの一つとは言いたくありません。でも買ってしまいました。でもクリアしてません。とてもやる気になりません。
でも私の友人O氏はこのゲームをしかっりプレイし、あろう事かクリアーまでしてしまいました。ご苦労なことです(O氏お疲れ様です)。
さてこのページを見ている貴方、貴方の周りでこのゲームを最後までプレイする事が出来た人がいますか?・・・・・・・・・あ、その前にこのソフトを持っている人が周りにいる事自体が奇跡的な事ですね。
これは失礼しました。





そしてこれが「ピットフォールGB」です。
サブタイトルはピットフォール3Dと同じ「ビヨンザジャングル」です。
私的にはゲームとしてはこっちの方がピットフォールらしくて面白いと思います。
が、3Dのハリージュニアの音声もとっても捨てがたい面白さはありますが・・・
ちなみに友人O氏も持っています。
私もO氏もピットフォール好きなんです。子供の頃一緒にゲームセンターに行って2人でプレイしてました。もちろんアーケード版ですがね。




  

  
そしてこれが恐怖の最新作「PITFALL    THE LOST EXPEDITION]海外GBA版です。
写真を見てお分かりかとは思いますが、悲しいことにもはやピットフォールとはとてもじゃないけど言えません。
横の視点もありますが、人と会話したり(デモのような物ですが)斜め上からの見下ろし視点もあったり、それどころかシューティング面まであります。
我慢してしばらくプレイしましたがとても最後までプレイする気にはなれませんでした。
でもピットフォールと意識しないで普通のアクションゲームとしてプレイすればそこそこ面白そうではあります(多分)。でもねぇ・・・


まだまだシリーズはでるんでしょうか?

(ピットフォール(MSX版)、ピットフォールU(MSX版、アーケード版、SG1000版)、ピットフォール3D(PS版)、ピットフォール マヤの大冒険、スーパーピットフォール(FC版、PC88版)、ピットフォールGB(GB版)、PITFALL THE LOST EXPEDITION(海外GBA版)     「アクティビジョン、セガ、ポニーキャニオン(順不同)」  )

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送