↑ パンツァードラグーンの好きな方はもちろん、興味のある方もパンドラ情報も満載なこのサイトへGO!


さてさてここでは「パンツァードラグーンシリーズ」についてふれてみたいと思います。
まだ画像をキャプチャーしてはいませんが、そのうち時間のある時にしてみたいと思います。

まず、シリーズの紹介から。

第1作「パンツァードラグーン」 SS版、PC版
第2作「パンツァードラグーンツヴァイ」 SS版
第3作「AZEL パンツァードラグーンRPG」 SS版
第4作「パンツァードラグーンオルタ」 XBOX版

の合計4作です。
残念ながら日本ではマイナーな機種になってしまったセガサターンやXBOXでの発売のソフトです。lまあセガ製品だから当然ではありますが。
まあ個人的な意見というか気持ちを言わせて頂ければ私はセガサターン最高って思っていますが。
それはさておきこのシリーズは知名度は低いかもしれませんが、知っている人にはけっこう良い支持をしてもらっていると思います。
どのぐらい言えば私も参加させて頂いている、夢遊乱舞(むゆ〜)さんの「パンツァードラグーン復活運動」のページに行っていただければ少しは分かっていただけるのではないかと思います。

さて本題に戻しますが、このシリーズは設定にもとってもこっています。
まずパンツァー語がしかっりある事からもそれがわかります。
デモ画面等ではこのパンツァー語で喋ってくれます(字幕付きです)。
もちろん他の設定もしっかりこっていますがそれらの設定をしっかり生かした世界観を作り上げ、それを生かしたゲーム作りがなされているといえるでしょう。
画像、デモ、音楽と、全てが見事なまでに融合しています。
私はプレイするたびにこの世界にしっかり引き込まれてしまいます。
文章力の無い私ですのでこんないいかげんな表現しか出来ませんがとにかく今まで私がプレイしたゲームの中で間違いなく一番の作品です。
シリーズの1,2、4はシューティングゲームです。
今となっては珍しくはないロックオン系のシステムかもしれませんがバランスなどもとても良く出来ていますのでいまでも初期の作品をプレイしても古さを感じさせません。
2作目では成長と分岐のシステムが加わっていますし、4作目では変身や速度調節のシステムも加わっています。
そしてなによりシリーズの特徴としては360度(2,4作では上下にも)の視界+戦闘が出来ます。
けっこう休む間も無く動かなければなりませんが、これもしっかり作り込まれていて無駄に忙しいわけではありません。
そして一度クリアしても何度もやり込める要素があります。
1作目では隠し要素が色々有り、2作目では得点の稼ぎ方や分岐の選び方などによって(この分岐も自分で気づかないとわからないのですが)敵の攻撃等も変わってきますし、クリアーしてから開くパンドラボックスによってやれる事が増えていきます。
4作目ではこのパンドラボックスにはミニゲームや1作目がプレイ出来たりと、まあ他にももっともっと色々な要素がありまくりです。
3作目のアゼルはロールプレイングですが、これも独自のシステムで戦闘がとても熱いですし、ストーリーもかなり良いです。ちなみにこの3作目はほとんどが日本語で話します。最初と最後だけすこしパンツァー語が聞けます。
ちなみに多分ですがこのシリーズは新しい作品が出るたびに出来は良くなっていきますが、販売本数は少なくなっていっていると思います。
それでも私はこのシリーズがもっと続いてほしいと願っています。
もちろん全て購入しています。
とりあえず今は画像が無いので自己満足的な文章でしか書けませんがそのうち画像をキャプチャして少しはましなレビューをしたいと思います。
このような変な文章をここまで読んでいただけて感謝致します。
ありがとうございます。
ちなみにいまなら第1作はXBOXのオマケでプレイできますし、第1作や第2作は中古でも結構安く手に入りますので、是非ともプレイして頂けると幸いです。

ちなみに画面上部にあるバナーは私も参加させて頂いている「パンツァードラグーン復活運動」へのリンクです。
復活運動とはその名のとおりシリーズの復活(以前の物の移植又はリメイク及び新作)を希望する方々の思いが集まったパージです。
ページの中には会員専用のコンテンツもあり、その内容もなかなかの物ですからこのシリーズ好きにはたまらない物がありますよ!。
興味のある方は是非そちらにもよってみて下さい。

(久々に追加文章)
祝!PS2用セガエイジス2500シリーズに「パンツァードラグーン」発売!
さっそくプレイしました。サターン版の画面が綺麗になった(解像度が上がった感じで)というだけの良い移植です!良い出来だ!
ですが個人的にはシステムや画面の動きをツヴァイ的な物にしてくれたらもっと良かったかなと思いました。
でも作ってくれただけで最高ですね!
ちなみにやっとサターンの「パンツァードラグーン1&2」(ただたんに1とツヴァイがセットになっただけのやつ)をてに入れました!
これで日本版パンツァードラグーンはコンプリート!!!のはず

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送