スカイジャガー(MSX)

ここでは「スカイジャガー」をご紹介します。
こんなゲームはほとんどの人がご存知無いでしょうがあえて紹介します。
ちなみに私は小学生の時にこのソフトを購入しました。
そのころは確かファミコンが出た頃だったでしょうか。
この頃の私はアーケードの「ゼビウス」にとってもハマっていました。
ファミコンには出たけどMSXには無いのがとても悔しくてなんとかMSXでもゼビウスのような物が出ないかと思っていたらコナミからこの「スカイジャガー」が出たのです。
パッケージの裏を見た私はこれしかない!と思って何ヶ月もお小遣いを貯めやっとの思い出買ったソフトでした。
そんな感動のソフトのご紹介です。
ちなみに出来はそんなにたいした事はありません。マップも短いですし。そもそも地上物もありません。しかもMSXです。しかも1です。MSX2でもましてや2+やターボRでもありません。MSX1です。・ですがさすがはコナミがだしたソフトです。ゼビウスとは違う物としてとっても楽しめました。
今回は画像と共に全ての敵の登場順に紹介していきます。
それでは始めましょう。



タイトル画面
とってもシンプルです。



スタート地点です。
なかなか美しい画面でしょう?MSX1にしては。なんせ全部で16色しかないんです。
ちなみにMSX1ですので当然8ドットのガタガタスクロールです。
自機もちょっとかっこ悪いかな?でもこれが良いんです!



最初の敵です。
弾は撃ってきません。




豆粒のような敵です。
弾を撃ってきます。
単体ではまったく問題の無い奴なんですが、他の敵と複合してくるとやっかいです。




何故か回転しながら飛んでくる敵です。自機と縦軸が合うと凄いスピードで突っ込んできます。
とっても変です。
物理的にうんぬんという話よりも回ってさらに突っ込んでくるんなら戦闘機の形じゃなくても・・・あ、容量が足りなかったのか!




今度はハンマーのような形をしています。
回転しながら決まったルートを通っていきます。
弾も撃ってきます。
単体ではとってもザコです。




また奴が来ました。
今度は弾を撃ってきますが、やっぱり単体ではザコです。





これはある意味オリジナリティーあふれる敵キャラです。
弾をキャッチボールしています。
片側だけ打ち落とすてもしぶとく弾を撃ってきます。
片側だけだと逆にジャマなのでなるべく両方共つぶしておきましょう。




またこいつです。
相変わらずザコですが、こいつは唯一のパワーアップアイテムやボーナスの宇宙人を出す敵なのでしっかり倒しましょう。




今度は編隊をくんで飛んできます。
こいつらはボーナスキャラです。
編隊を全て打ち落とすと1000点ボーナスが入ります。




もう説明するのが疲れましたが、またこいつです。
油断しないで倒しましょう。




そしてついに複合で来ました。
こうなると意外にやっかいなのです。
豆粒のような敵を打ちもらさないように気をつけましょう。
ちなみに画面写っているのがパワーアップアイテムです。
これを取ると自機の弾が1発から2発同時の弾になり若干ですが広範囲をカバーできるようになります。
そこまでは2連射しかできませんが、もう一個取ると3連射出来るようです。




ついに最初のボスです。
まわりのザコは相変わらずですが、ボスの真ん中からハンマー形の敵を出してきます。
ボスの弾は結構早いです。
ですが弱点はたったの4箇所だけです。
つまりちゃんと当たればたったの4発で倒せます。
ちなみにスタートした時しかBGMがなかったのですがボスではやっと曲が流れます。
まあたいしたもんじゃあありませんけどね。
ちなみに倒した時のBGMがなぜかちょっと寂しげです。




そしてまた回転しながらやってきました。
弾は撃ってきません。




このゲーム意外と休む暇がありません。
自機が弱いってこともありますが、結構ひっきりなしに敵が攻めてきます。



 
ついに新しい敵が登場です。
開いた時にしか攻撃はあたりません。
閉じている時に攻撃するとけっこう良い音をさせてくれます。




またこいつ等です。
もう言う事はありません。




またまたハンマー形です。
がんばりましょう。




またボーナスの敵ですが今度は回転する奴らになりました。
でも特に問題はありません。
しっかり1000点を稼ぎましょう。



回転しないこいつ等は動きにはいろんなパターンがあります。その動きによってはけっこう厄介な奴なのでしっかり覚えてプレイしましょう。ですが何度も言いますが、単体ではどんなパターンだろうとザコです。



背景に結構な違いが出てきてちょっとわくわくしてきます。
この敵はバサバサと音を立てながらゆっくり飛んできます。
真ん中を撃つと1発で倒せますがちょっとずれてしまうと片側だけでまだ飛んできます。
とはいってもとっても弱〜いので気にもなりません。
さっさと次に進みましょう。



まあがんばりましょう。
だんだんレビューとは言えない程いい加減になってきました。
こう変化が少ないと説明はだれますねぇ。でもゲーム自体はけっこう熱いんですよ。本当に。



ちなみにこいつが噂の(?)宇宙人です。
取ると1000点です。




しかしやっぱり地上の赤い奴はやっぱりピラミッドでしょうか?
まあ16色ですからねぇ・・・でもけっこう頑張ってるでしょ??



海は綺麗だな〜
他に言いようがなくなってしまいました。



このゲーム最強の敵!登場です。
なんとこいつは無敵です!。
でも攻撃はたいしたことありません。
弾をほんの少しだけキャッチボールするだけです。
でもこの装甲をボスにつかったら倒されなくてすむのにねぇ・・・ってなこと言ってしまったらもともこうもないですけどね・



またくるくる飛んで来ます。
それだけです。



またボーナスの敵です。
今度は大きなカーブを描いて飛んできますが、ただそれだけです。



やっと違った敵が登場です。
こいつは2たつに分かれて飛んできますが、その片側がけっこうトリッキーな動きをしてくれます。
面白くなってきましたね〜



けっこう複合はつらいんですよね。
ここも意外にミスをしやすいので注意しましょう。
しかしどうですこの美しい?緑を!いいでしょMSX!



こんどの奴はなかなか凄いです。
なんと姿を消してしまいます。
でも画面の真ん中あたりの時だけですし、しかも消えている最中でも倒せます。
はっきり言ってあまり意味のある行為とは思えませんが、当時はとってもビックリしていました。
若かったんですね私も・・・



どうやら森は抜けるようです。
あいかわらず同じ敵ですが、ここらへんは結構キツイんで本気でプレイしましょう。



ここが一番キツイかもしれません。でも細かくよければ大丈夫です。



ついに最後のボスです。
攻撃は結構キツイですが、なんとこいつはうまくあたれば2発で倒せてしまいます(多分)。
だって弱点が2箇所しかないんですよ。
こいつを倒せば1周目は終了です。
2週目は敵の登場する順番は変わりませんが、配置が違い、そして攻撃も激しくなります。
ちなみに私は未だに何処まで進めるかを試すためにたま〜にですがプレイします。
ちなみにMSXのコナミのコレクションシリーズ(PSのじゃなくてMSX用のソフトです)にもこの「スカイジャガー」が収録されていますが、なんとスナッチャーのSCCカートリッジを使ってプレイするとスカイジャガーのBGMがSCC音源で演奏されます。これはとっても素晴らしいです。
お持ちの方は是非試して下さい。
もうたまりません。


コナミ


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送